《社会福祉法人 くもぎ福祉会 くもぎ保育園》は、乳児保育・障がい児保育などを行っており、自然豊かな環境で学べる保育園です。

  • 家庭や地域社会との連携を密にし、豊かな人間性を持った子どもの育成を目指し、保育活動を行っております。
 

ご意見・ご要望の解決

  • HOME  > 
  • ご意見・ご要望の解決
   
 社会福祉法人くもぎ福祉会は、利用者の皆さまから寄せられたご意見・ご要望また、苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。
 
苦情等解決に関する仕組みについて
 個人の尊重と自立支援を目指す社会福祉法の趣旨に沿って、くもぎ保育園でも利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を図り、本園に対する様々な意見・要望・苦情・不満等(以下「苦情等」という。)に関する取り扱いについて、その適切な対応と解決に務めることにしましたのでお知らせいたします。なお仕組みについては以下の通りです。
 

【解決の体制】

【解決の体制】
 
 1.解決のための園内体制について
    保育園に関する苦情等を解決するための担当者を決定
   ◎ 解決責任者・・・・ 園長
   ◎ 受付担当者・・・・ 主任保育士
 
 2.解決のための第三者委員について
    苦情等の解決処理に、社会性や客観性を確保するため、第三者委員として三名の方にご依頼しました。
   ※第三者委員の方につきましては、保育園へお問合せ下さい。
 
 

【申出の手順】

【申出の手順】
 
 1.苦情等は所定の用紙を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出てください。

 2.解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
 
 3.保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。
 

【記録と報告】

【記録と報告】
 
 ◎受け付けた苦情等は受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に務めます。

 ◎第三者委員への報告を原則としますが、申し出の方で立会いや報告を拒否される場合には、その旨を用紙に記入して
  ください。
 
 ◎匿名の手紙や電話等によるものは、すべて第三者委員へ報告します。
 
 

【解決の通知】

【解決の通知】
 
 ◎受け付けた苦情等は、解決責任者より所定の用紙により、申し出人へ通知します。
 

【結果の公表】

【結果の公表】
 
 ◎苦情等の解決については、個人情報に関するものや申し出人が拒否した場合を除き公表します。
 

【ご意見・ご要望等はこちらへ】

【ご意見・ご要望等はこちらへ】
 
 社会福祉法人くもぎ福祉会 くもぎ保育園
 
   TEL : 0855-42-0009
   FAX : 0855-42-1791
   
令和元年度 苦情等のご報告
  令和2年9月30日現在において、苦情等はありませんでした。
<<社会福祉法人くもぎ福祉会>> 〒697-0123 島根県浜田市金城町七条イ977番地11 TEL:0855-42-0009 FAX:0855-42-1791